2015.02.04 Wednesday

「太陽と星空のサーカス」調布PARCO終了しました。




調布PARCOにて開催された「太陽と星空のサーカス」
出店終了しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

初めて降り立った調布、谷中サイドとは逆の西側の地でどうなることかと思いましたが、賑やかな3日間となりました。
遠くから近くから、caikotに通ってくださっていた方もたくさんご来場いただき谷中にいるみたいに心強かったです!

大きなイベントは自分たちだけでやっているお店とは違う刺激があって、お店の数だけ店主さんたちの考え方やこだわりに触れられて面白いです。お店はそれぞれの生き方だな、とつくづく。また行ってみたい場所が増えました。


caikot出店、次回はまだ未定ですが
また近々どこかで皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。




2014.09.01 Monday

「ほうろう青空バザール」終了しました。

「ほうろう青空バザール」終了しました!
たった2ヶ月半ぶりとはいえ、千駄木に「帰る」気持ちが強かった今回の出店、
久しぶりにお会いできた方もたくさんいて嬉しかったです。


古本と古道具と古着とレコード、
どれもなくても生きていけるかもしれないけど暮らしを豊かにするアイテム。
じっくり選んだ古本を片手に本立てや器を手にとったり、スカートの柄に悩みながら隣でかかっている同じくらいの年代の音に引き込まれたりと、
目移りしながらお買い物を楽しんでくださっていてとてもいい風景でした。興味のあるものってそうして繋がっていくんだったなとしみじみ。

お声がけくださった古書ほうろうさん、Neglaさんありがとうございました。

打ち上げは道路を挟んですぐ裏手のいつものビアパブイシイ。
偶然居合わせた友人も加わってビールグラスを鳴らす音が何度も響いた夜でした。
2014.08.19 Tuesday

このごろのこと。




1ヶ月近くも間があいてしまいました。
くらくらするほど暑い日々に、少し秋の風が混じってきましたね。

そんなここ数日何をしているかというと...
毎日ペンキ塗りをしています。

TURN ONが谷中に小さな部屋を借りることになりました。
お店ではないし約半年間の期間限定ですが、
倉庫のような事務所のような、でもご連絡いただければレコードも聴いてもらえる小さな小さな部屋。
まだ出来上がってないので何ともいえませんが、スペースに余裕があったらcaikotもここでミシンを踏みたいと思っています。




私達の借りる部屋。
最初に見たときは、開けたドアを「うわーッ!!!」ってまたすぐ閉めちゃうくらいボロボロでなかなかのものでした。
これは畳を外して箒ばきしたところ。

ここ数年人が使っていなかったので部屋が沈黙している感じ。
風をいれて掃除して(ご近所のやまださんが手伝ってくれています)ペンキを塗りだしたら
やっと何とかなるような気がしてきた。

根津、谷中のお店に続いて壁を塗ったりトンカチを握ったりするのも3軒目。
だんだん何屋かわからなくなってきましたが、
自分たちの空間を作るのって本当に楽しい。

誰かが暮らしてきた時間もその場所に感じつつ、全部まっさらにするというよりはそれを引き継ぐような気持ちで
せっせと刷毛を動かしています。
このまま順調にいけば9月には使えるようになるのではないかな!
またご報告します。



毎日ビールがおいしい。


 
2014.07.23 Wednesday

つづきはつづく






鳥取・夜長茶廊にて「旅のつづき」

神戸・みみみ堂にて「みみみ堂の夏祭り 古着とカレーとマイコの絵」

終了しました!



どちらもたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。



夜長夫妻ともみみみ夫妻とも、舞子ちゃんとも、

イベント前夜に搬入しながら「ついにこの日が来たね〜」としみじみしていましたが



始まってみて、初めてお会いするお客様がcaikotのことを(私のことを)よく知っていてくれたり、

一つ一つ丁寧に服を眺めて大事そうに連れ帰ってくれたりと、



それもこれも店主さん達が今回の出店を本当にずーっと楽しみに待っていて、準備してきてくれてたからだなというのを感じました。



緑豊かで食べ物も美味しくて、誇りをもって営むお店があちこちにある鳥取

かわいらしいショップや老舗の喫茶店、古い洋館も山も海もぎゅっと集まった神戸

どちらの街も魅力的だった...、そしてどちらのお店のカレーも気絶するくらい美味しかった!



色々と刺激になることが多くてオーバーヒート気味に寝込んだりしていましたが、やっと今日復活。

写真を見返しつつ、もうスパイスの香りが恋しくなったりしています。

ああ、楽しかったな。



どちらのお店も「またやろう!」と言ってくださったので

カレンダーをめくってその時を思い浮かべつつ またちくちく縫い物から始めたいと思います。

写真は夜長茶廊での最終日、淋しくなってる3人、
みみみ堂での最終日、tico moonさんと神戸で再会!嬉しさ溢れちゃってる写真です。
他にもたくさんの方と、鳥取で神戸で再会できて、谷中とどこまでも地続きで繋がっているような気持ちになりました。
足をお運びくださった皆さま本当にありがとうございました。



caikot、次回の出店は千駄木に帰って「古書ほうろう」さんの前で開かれる"ほうろうバザール”に参加します。

TURN ONと揃って出店しますのでどうぞお楽しみに。





ほうろうバザール

8月30日(土)・31日(日)

古道具Negla、caikot & TURN ON
12時〜20時頃
※雨天時は空の様子を見ながらの開催となります。(荒天中止)

会場:古書ほうろう 店先スペース
文京区千駄木3-25-5 朝日千駄木マンション1階

03-3824-3388











 
2014.07.22 Tuesday

神戸「みみみ堂の夏祭り 古着とカレーとマイコの絵」































 
2014.07.20 Sunday

鳥取 夜長茶廊「caikot 旅のつづき」








































 
2014.06.23 Monday

引越し終了



開けるとカランカラン音のするドアベル(馬鈴)を外して、caikotで使っていたガラスのドアから元のスチールのものに付け替える。
小津安二郎の秋日和に出てくるワンシーンをイメージして作った廊下側の、丸い乳白色の照明をはずす。
中西君が作ってくれた木枠のついた試着室のレールのビスも外していく。

3年間にこの場所でトンカチふるっていた時の記憶を巻き戻すように「そうそう、こうやってできたんだっけな」と思い出しながら作業しました。一つ一つ元に戻っていくのは意外にも静かな気持ちだった。

それにしても、どこにこんなに入ってたんだ!というほど後から後から出てくる荷物。
界隈の友人たちに手伝ってもらって、什器を引き取ってもらったり預かってもらったり、それでもハイエースにテトリスのようにきっちり2回戦ぶん詰め込んで満杯。動きが鈍くなったハイエースがガタガタ音を立てるたび心細くなりながら、なんとか引越しを終えました。

最後にカウンターだけを残して空っぽになった店内を見て、さすがに少し淋しくなって、でももう行かなくてはいけない時間だったのでパシャパシャと簡単に写真を撮りました。いい建物。いい色だなぁ。
たくさん楽しませてもらった。お世話になりました。




今後この場所は、へび道にあったセミオーダーシャツのお店「dou dou」さんが引き継いでくださることになりました。
6月30日にオープンだそう。ぜひ行ってみてくださいね。
http://doudou.chips.jp/



さて、caikotはというと、早速出店が決まってきています。

-----------------------
鳥取にあるカレー屋さん「夜長茶廊」にてcaikot出店
'夜長でcaikot・旅のつづき'
7月9日(水)より13日(日)まで。

神戸にあるカレー屋さん「みみみ堂」にてcaikot出店
’みみみ堂の夏祭り・古着とカレーとマイコの絵'
7月20日(日)・21日(祝)

なぜだかカレー屋さんにご縁のある7月!お近くの皆様、ご旅行計画中の皆様、カレー大好きな皆様、お会いできるのを楽しみにしています。

千駄木では8月30日・31日に古書ほうろうさんの前でcaikot & TURN ONで出店予定です。詳しくはまたお知らせします。

お店は一回休み期間に入りますが、この機会にあちこち出かけて広く見渡してみようと思っています。

また、山のような引越しの段ボールが片付き次第おかいものページの更新も再開します。
もうしばらくお待ちください...。
 
2014.06.03 Tuesday

【青空洋品店浴衣地ブラウス展】あづさん在中期間終了しました。



たくさんの方とお喋りした3日間!楽しかった〜。
谷中界隈から、羽田から、静岡から、金沢から、あづさんに会いに来る方々が絶えなくて、あっという間に過ぎていきました!


あづさん在中最終日の昨日は、なんと日光珈琲の風間さんもふらっと顔を出してくれてびっくり!!
そこにちょうどカワウソのショージさん、レインボウキッチンのことちゃん、東京バイクの金ちゃん、やまださんと、
あづさんを真ん中にわいわい大集合。
会いに行きたくてもなかなか会いに行けなかった人同士が揃っていて、ここがどこだかわからないような、そしてちっとも久しぶりの気がしなくて、場所も時間も飛び越えてしまったようでした。
いい一日だった。またがんばろうという気持ちにさせてくれる人たち。




さて、浴衣地ブラウスは大好評のうちに次々と旅立ってゆき、現在ラスト一着です!
青空洋品店の定番Tシャツシリーズも、あずま袋(こちらもラスト1つ!)もあります。

ぜひ実際手にとって袖を通して、その魅力に触れてみてくださいね。

--------------------------------

浴衣地ブラウスは完売いたしました。ありがとうございました。
 
2014.05.08 Thursday

caikot6周年



5月3日でcaikotは6周年を迎えました!

自分達でトンカチ振るってペンキ塗って作った場所に、
私が選んだものを並べて「ここはお店です」と宣言して、
その日にオープンしたなんてことを全く知らないお客様にお買いあげいただいて、その瞬間からcaikotはお店になった。
それからあっという間にもう6年。そんなにも続いてきたことが不思議な気持ちです。

今はもう見ることはできないけれど、この3軒長屋の真ん中が私の原点。
谷中を経てこれからどうなるかまだわかりませんが、caikot&TURN ONの今後が私達も楽しみです。


今日までご愛顧くださった皆様ありがとうございました。
これからも引き続きよろしくお願いします!
2014.05.07 Wednesday

【coruri cafe 家曜日】終了しました!ありがとうございました。



【coruri cafe 家曜日】終了しました!

今回のななこちゃんのカレーはゴボウのキーマカレー。
つけ合わせのポテトのサラダやピクルス。
野菜の甘みがじわっと染みて、思わずほころんでしまう美味しさ。

オープンと同時に列が出来始め、気づけばこのように...!
途中お米が足りなくなりお待たせしてしまったものの、約80名様分があっという間に完売しました。

今回もご家族でいらしていただいた方がたくさん、子供たちのはしゃぐ声の絶えない休日らしい1日となりました。
ななこちゃん、文吾さん、てるぼん、来てくださった皆様ありがとうございました!次回はまたいつかどこかで。



 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others