2015.11.17 Tuesday

買いつけ日誌9

今朝、無事に成田に着きました。心配してメッセージをくれた皆様ありがとうございました。

駅から家までの道を歩いてたら、お昼どきの醤油やお出汁の匂いがして、帰ってきたんだなーってホッとしました。
ただいま。


2015.11.15 Sunday

買いつけ日誌8

こんなに赤い紫陽花、しかもこの季節に、初めて見た気がする。
この小道には古くからのお家が並んでいて、花がたくさん咲いていて一軒一軒立ち止まって写真を撮ってしまった。




このお家は玄関の覗き窓から猫のレースのカーテン。
他にもビスケットの型をドアノブにしていたり、それぞれお家を楽しんでいる感じ。



 
2015.11.15 Sunday

買いつけ日誌7

オランダへ来て3日目。

昨日は予定を変更して国際列車に乗るのはとりやめ市内へ。なんとなく街の人も緊張した表情に見える。
古い教会に入ると芳名帳にパリへの祈りを綴った言葉、私も一緒にお祈りしてきました。

駅近くのマーケットを覗いたらこの子の姿があって、なごんだ。東京で待つうちの猫たちや家族のこと、友人たちのこと思い出しました。

さて、今日はいよいよ買いつけ最終日。行ってまいります!

2015.11.14 Saturday

買いつけ日誌6

何人かの方から連絡をもらいましたが、もうフランスは出国してオランダに来ています。
パリにはいなかったものの、でも……ニュースを見て呆然。怖い。

2015.11.12 Thursday

買いつけ日誌5

オランダへ。今日も楽しいひとときがあって、大事に残されて集められてきたヴィンテージを手にして、充実の一日でした。

帰りの電車から見えたこの景色が何よりものご褒美。
こういう時間のこと全部忘れたくないです。




旅も折り返し地点を過ぎ、あと3日。
すでにクリスマスの仕度が始まる街を眺めつつ。




 
2015.11.11 Wednesday

買いつけ日誌4

フランスを発つ日。最後の荷物を持って郵便局へ。
と、待てども開く気配がない…。
しばらくして通りがかりのマダムが「今日はフランスの祝日だから郵便局はどこもお休みよ」と教えてくれた。なんてこと!

ホテルの人にも断られ、泣く泣くオランダまで運ぶことに。がんばれわたし。

2015.11.11 Wednesday

買いつけ日誌3

デッドストックのノート、色違いでたくさん集まりました。
薄いので旅に連れていって美術館のチケットを貼ったり日記を書いたりにもよさそう。
素朴な紙の質感です。




ニットも集まってきています。
畳んでるだけで温かさが伝わってくる手編みのもの、伝統的なスカンジナヴィアン・チロルデザインのもの、右下のはシンプルですが革ボタンを使っているのが密かなアクセント。
重ね着や小物に何をあわせようかわくわくします。


 
2015.11.10 Tuesday

買いつけ日誌2

今回なんとなく手にとって集まってしまったMENU。小さな手が鐘を鳴らしてる絵柄お気に入り。




ベレーに半袖シャツ、ウールシャツにパンツ、ネクタイも揃ったセーラーセット。
ベレーサイドには碇マークもはいってます。
アンナカリーナ気分でぜひ!




モコモコのついたコートはCELINEのもの。
ヴィンテージの、この畝幅が太いコーデュロイが好きです。




ヴィンテージのグランパや家庭で紡いで織られたリネンクロスのシャツも、載せきれないほど集まりました。
どれも素晴らしい生地の表情。

2015.11.09 Monday

買いつけ日誌1

caikot、フランスに買いつけにきてます。

今日はいつもcaikotのものを集めてくれているご夫婦の元へ。
よく陽の当たる、小さな街が見渡せるとてもいいお家。

野菜を育てたり薪を割ったりしているお庭があって、あそこに住みたい!と私が指さした建物は鶏小屋でした。なんとひろびろ。

半日じっくり見せてもらって、帰りの荷物はすれ違う人もびっくりするほどの量に…。駅の階段が呪わしかったけど幸せな気持ち。

ヴィンテージのリネンシャツやサロン、ワンピースなど、たくさん集まりました。写真はお食事用のナフキンを入れるための袋。みんないい顔してます。









2014.11.05 Wednesday

神戸みみみ堂にてみみみの市「古着とカレーとマイコの絵2」終了しました。



神戸・みみみ堂での出店終了しました。
楽しかったーー。


帰って来て丸一日。何をしてたかほとんど思い出せないくらい、
まだ頭の中ではみみみ堂のスパイスの香りと 瞬く神戸の海を漂っています。

7月に来てくれた方々がまた見に来てくれて、みみみ堂にいることも久しぶりの気がしなくて、
夏からずーっとこの時間が続いていたみたい。

お客様が「これかわいい!」と服を手にとった表情が
私が買いつけでそれを見つけたときのと同じに思えて嬉しかった。
まだ終わった実感もないですが、またいつか続きを続けに神戸で出店したいと思っています。


ご来店くださった皆様、前夜祭でライブをしてくれた中山うりちゃん(最高だった!)、みみみ堂の佐野坂夫妻、松栄舞子ちゃん、今回のイベントのきっかけを作ってくれた黒川紗恵子ちゃん、ありがとうございました。


愉快でからっとした人たち、海風の気持ち良い街
神戸よいとこ。また行きます。

それまでに明石焼きの機械買ってしまうかも


さて、
荷をといてまた次なる旅の支度を始めます!









 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others